ホーム > 新着情報一覧 > コラム > 【コラム8】これはやるしかないですよ!

News 新着情報

  • コラム

【コラム8】これはやるしかないですよ!

「毎日やってますよ。
骨盤を立てたら気持ちがいいんですよ。」

と、
僕の講座を半年前ぐらいに受けた方から
近況を伺いました。

男性経営者さんで目上の方なんですが、
僕のことを先生と仰いでくれて
真剣に学ばれました。

しっかりと取り組んでいると聞き
嬉しく思いました!

「気になっていた背中の張りもなくなって、
調子がいいんですよね!

歩いていても気持ちがいいんです。」

と言います。

講座を受けられているときは、

「これは毎日続けるのは大変だなあ」

とおっしゃっていたので
その後か気になっていたのですが、
ほっとしました。

なぜ、毎日続けられるように
なったのですか?

と伺うと、

「根本治療ってよく言うけど、
ほとんどがその場だけじゃないですか。

これは骨格が変わるので、
本当に変わりますよね。

仕事にも集中できるし、
いいことばっかりです!

これはやるしかないですよ!」

と笑顔で語ってくださいます。

それを聞いて僕自身も嬉しかったのですが、
同時に大切なことを感じました。

それは、

毎日続けるから根本が変化する

ということが
証明された!

と思いました。

学んだことをしっかりと
実践したからこその変化ですね!

【学習の5段階】

というものをご存知でしょうか?

何かを身に付けるときに
階段を1段ずつ上がるように
その熟練度の段階のことです。

その段階とは、以下の5つです。

1. 知っている
2. 分かっている
3. やっている
4. できている
5. 人に教えている

僕は趣味でダンスをやっているので
ダンスを例にしますと

1. ダンスを踊っている人をみる
2. どんな振り付け、動きなのか理解する
3. 自分もその動きをやってみる
4. 何度も練習してできるようになる
5. 人に教えられるぐらい上達する

何かを習得しようと思ったら、
まずは何をやるのか知ることからです。

しかし、動画を観ているだけでは
できるようになりません。

動きを分かって、
自分もできるようになるように
練習が必要です。

ただ見ているだけというのと
やってみるのとでは
大きな違いを感じます。

インストラクターの方と同じように
やっているつもりでも、
全く違ったものになっている・・・。

一つ一つ修正していく地道なことも必要です。

とはいえ、そうして続けていくことで
いずれはできるようになっていきます。

骨盤を立てた姿勢を身に付けることも
全く同じです。

知ったつもり、
分かったつもりでは
身に付きません。

ですが、きちんと学んで取り組めば
しっかりとご自身の身体に
インストールすることができます!!

身体だけでなく、
仕事や人間関係など
あらゆることに影響があり
人生が変わることでしょう!

姿勢を変えるということは
そのぐらい、大きなインパクトがあります!

これからも、
姿勢の大切さを伝えていきますね。

引き続きお付き合いくださいませ。

記事一覧へ戻る

〒 114-0005 東京都北区栄町43-18

営業時間
9:00~18:00